ナイト トレイン

アクセスカウンタ

zoom RSS Twitter ってなんなのだろう?!?(凍結だって!)

<<   作成日時 : 2014/01/23 08:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

どうにも分からない。
ツィッター(Twitter)ってのはあれは一体何なのだろう??

昨日初めてぼくも≪ツィッター≫に加入した。
規約とかはちょっと読み流して使い方がよく分からないまま、ぎこちなく始めてインフォメーションに従って何人かの人たちをフォローして1時間位はあれこれたくさんのTweet を読むだけで過ぎて、それから自分が興味を持っていた人たちのTweet を読み、自分のコメントも書き込んでみた。
そして少しすると突然使えなくなってしまった。
≪あなたのアカウントは現在凍結されています≫というインフォ表示が出ていたのでそこにあった案内に従って説明を読んでみたところ、どうやら自分の投稿の際に同じ文面をコピーして他人の宛先へ送ってはいけなかったということで(ぼくは2つの宛先へ同じ文面・もちろん自分の素直な意見、感想だった・をTweet した)それが利用規約に触れたらしかった。

何がいけないのかなあと思いながら仕方なくインフォメーション画面上で【もう同じことはしません】という誓約をしてクリックしたところ、やはりそれが理由だったらしくて凍結は直ぐに解除された。

それで今朝になってまたパソコンでツィッター画面を開けて幾つかウオッチしたり書き込んだりした。そこまでは何の問題も起きなかった。
ところがである。
それから半日後になって先程改めてツィッター画面を開けてみるとあれれ??
またまた
≪あなたのアカウント(@●●●)は現在、凍結されています。詳しくは、凍結されたアカウントをご覧ください。≫
という表示ヘッダーが出ているではないか!!??

何が何だか分からない。
とにかく現在ぼくは昨日参加したばかりの≪ Twitter ≫から締め出されていて見たいものも観られないし書き込むことも勿論出来ない状態にある。

昨日、今日、ぼくが書き込んだのは東京都知事選挙をめぐる人々のTweet への感想が主なものだった。
ぼくにはこの書き込みや方法に利用規約に違反しているようなことはないのではないかと思っているのだが、もしかするとツィッターという機能分野はぼくのような人間には合わない世界なのかもしれない(のかな)?などと今思いながらブログで経過を記憶(記録)しておくことにした。

ちなみに、ぼくが初めてのツィートをした(最初の凍結以前、そして凍結と解除から先程2度目の凍結を知るまで)全部の文言をここにコピーして掲載するので、どなたかこの書き込みでなぜ≪アカウント凍結≫なんてことにされてしまうのか分かる方がおられたら教えてもらえるとありがたい。

分かる方、どうぞよろしくお願いします。
===========================================================================================
経過の最初はこうでした。

@、誰かの『細川、小泉には輝かしい経歴がある』というTweet に対してぼくは返信で書き込みました。
                ↓                   ↓
(1月20日)
◎ 輝かしい経歴? ホソカワクン、て佐川急便から賄賂?1億円貰ったり、3%だった消費税率を突然’7%にしようと言い出したあげくに「もー辞ーめた」って内閣総辞職しちゃっただけのたった1年ばかりのバカ殿だったよね。

その次はこうでした。

A、誰かの『最近、安倍総理がまたトイレタイムか何かで議会を度々途中で抜けることが多くなっているようだ』という報道ネタTweet に対してぼくは返信へ書き込み。
                ↓                   ↓
◎ カッコつけて靖国神社へ行ったらアメリカに本気で叱られてまたボクチャンお腹痛くなって総理の座から逃げ出したくなっちゃってる感じ。

B、ある独立系ジャーナリストが都知事選について『脱原発で五輪返上、それが庶民の願いじゃないか』と表明されていたのでそこへ返信書き込み。
                ↓                   ↓
◎ ぼくも心底それを願っている庶民です。

C、誰かの『細川氏を推す小泉氏らの意図一つは、脱原発を掲げることによって脱原発運動を変質させることにあるとみた』(後略)というTweet に返信で書き込み。
                ↓                   ↓
(1月21日)
◎ 全く同感です! これまで反原発の活動を繰り広げてきたいわゆる“有名人たち”が見事にこのペテンに引っ掛かって醜態を晒してしまった。 もう彼ら自身が放射能汚染源となってしまったというわけです。残念!

D、誰かが報道を根拠に『安倍自民の露骨な細川潰し‥動いているのは安倍首相に近く【官邸のアイヒマン】と呼ばれる警察官僚出身の内閣情報調査室トップだとみられている』と情報コピーを転載していたので、ぼくは感想を書き込みました。
                ↓                   ↓
◎  安倍サイドが対細川で陰謀をめぐらすなど単なる話題つくりの噂話に過ぎない。出所は細川サイドの自作自演の可能性もある。 要は本質的な自民党・財界の敵が注目を浴びないようにさえなればいいというだけ。
(「ではなかろうか」と書きたかったが字数制限で書けない)

E、するとぼくの返信書き込みは思わぬ人(何とぼくがフォローすることにした10数人の中の一人だった)から批判されたのでした。次のように。
               ↓                   ↓
>> そのツイート、情報量ゼロですな。 何でも書きゃいいっつーもんでもないぞよ。<<

F、無論ぼくは何か情報を自分が握っていてTweet なんかしたわけじゃありませんでしたが、ただの感想を言ってはいけないのか?と思ったのでその思わぬ人への返信書き込みをしたのがこちら。
                ↓                   ↓
◎ 週刊誌記事は正当な情報であり、全体の流れをより客観的に自分の目で注視、観察して状況判断しようとするのは落書きでしょうか?そうなるとどうしても個人の自由な意見よりマスコミが騒ぐ方が価値があるというつまらん結果になりますね。(これも字数いっぱい)

G、思わぬ人との会話はそこまで、すると次に先程のTweet 主から

>> ただの揣摩臆測ならぬ、何らかの裏取りをなしえた情報をお持ちでいらっしゃるんですか? <<

という返信があったので、ぼくは素直に返信書き込みしました。
         ↓                   ↓
◎ 裏をとった情報など一つも持っておりません。ぼくはジャーナリストでも知識人でもありません。ただの庶民です。ただ40年以上前から自分の世界観で思ったことをささやかに表現してきただけの人間です。こちらにあるようなやり方で。(ここには自分の公開作のURSを添付した)

H、更に引き続き書きこんだのがこちら。
     ↓       ↓
◎ つまり、ぼくの眼には「マスソエ(安倍)対:ホソカワ(小泉)」などという週刊誌的対立ではなくて本質、マスソエ+ホソカワ対:宇都宮にしか見えないということ。小泉は自民党をぶっ壊すと言って巨大な自民党政権を作った人間、その言動に信用は置けない。
(彼らは東京都民のことなど考えてはいない!いつでも彼ら自身のことしか考えていない!と、そこまで書きたかったけれどまた字数オーバー)

I、その上で次のように続けました。
      ↓            ↓
◎ 情報量のあるなしはともかくとして、読み返してみるとぼくの書き方が下手なようですね。なにせ今日初めてTwitter を始めたばかりでどうにも言いたいことが短分では言いきれない。伝わらない。ま、時間をかけて使い方を習得しますよ。
(実際にその情報には安倍政権の性格も示されていたのかもしれないとぼくも考えたことを伝えたかったがなにせ打てる文字数が非常に少なくてどうしても説明不足に陥ってしまう)

J、すると相手の人から後にこういう返事がありました。
         ↓              ↓
>> 左様でしたか。当方も無礼な物言い失礼申しげました。私も精進させていただきたく存じます。<<

K、それでこの会話は終りました。
次にたくさんのホソカワ・コイズミ応援団の話題を読んだのでその中の幾つか、有名人!や有名市民活動家!たちが『脱・原発』の共通項(お題目!お教と一緒!)で続々と勝手に細川・小泉支持についている(あるいは組織的に態度表明をしている)という宣伝のようなTweet に対してぼくは次のように書き込みました。
                ↓                   ↓
◎ 細川・小泉に頼りたい“有名”市民運動家たちは頼りなさい。そして今までの長い経験で味わった騙されたい症候群に後で気づいて泣きなさい。その時あなた方はすでに加害者に変質していますがね。
                ↑                   ↑
この同じ文面を自分でコピーして別々のTweet 主へ(ぼくは同じ気持ちだったので、怒りを持って)2か所に投書したところ、突然≪あなたのアカウントは凍結されました≫というヘッダーが出たのでした。

そしてツィッター利用のルールとかいろいろ読んでみるとどうも同じ文面をコピーして送信したことが理由だったらしく、手続きを経て回復されたのは初めに書いた通りです。

L、それで次に今度は細川・小泉を勝手に支持する人の中の『小泉や細川は権力者側から庶民の側へ転向したのだ、そういうことはよくあることで歓迎すべきことになったのだ』という寝ボケたTweet に出合ったのでその主(これがまたちょっと“有名”な女性運動家)に次のような返信書き込みをしました。(憤りをもって!)
                ↓                   ↓
◎ 小泉は転向なんかしていないよ。はっきりと安倍が脱原発と「言うだけで自民党政権は盤石になる」と言い続けている。細川も小泉も本質は首相当時と全く変わっていない。 だから財界・自民党にしてみればマスソエでもホソカワでもどっちでもいいの!
(彼らは単なるお山の大将だから、と書いたらまた字数オーバーでその分は削りました)

M、次は普段から注目していたある女性映画監督の、
『宇都宮さん支持ですが細川さんも立候補してくれて保守陣営から脱原発を訴えてくれてありがとう〜』
というTweet への返信にこう書き込みました。
                ↓                   ↓
◎ そういう風にうまくいってくれれば言うことないけど、やっぱり細川・小泉の狙いは宇都宮に支持が集まるのを妨害して有権者の票を詐取しようということだと思うなあ。

N、それからしばらくインターネット動画で山口県知事選挙に立候補するとか辞めたとかってお騒がせ男(イイダ某?)の記者会見模様を観ていたが、その発する言葉のあまりの軽さと言い訳に終始するいい加減さにウンザリしてまたツィッターの画面に戻ってきました。
そしてその動画を告知しているある独立メディアのTweet への返信にこう書きこみました。
                ↓                   ↓
◎ この人物ってはじめっから怪しいよね。どことつながって何のために動いているんだかさっぱり分からん。 山口知事選の今日の会見だってヘラヘラ言い訳ばかりで官僚・自民党の出馬のための露払いをやっただけじゃないか!? 怪しい〜!!

O、次にその独立メディアの主催者のTweet を読んでいたら『自身の父親が戦地へ行っていたと体験を交えて戦争のことを書き込んでいた』のでその感想に代えて次のように返信書き込みをしました。
                ↓                   ↓
◎ 5,6年かもう少し前だったか、NHKラジオで元兵士だった老人が実名で話していた中国大陸?に於ける自分たち(日本軍)の侵略、残虐行為の話は恐ろしいものでした。NHKの関西エリアの放送資料にあるはずだと思います。
(番組録音テープが、と書きたかったのですが字数オーバー、多分番組は≪ラジオ深夜便≫の朝4時過ぎ〜5時前までのコーナーではなかったかと思うけれど確証なしです)

P、そのまま続けて書き込みました。
      ↓         ↓
◎ その老人は「なぜ今敢えて実名で戦時体験を話すのか?」というインタビュアーに「自分が沈黙したまま世を去ってしまったら外国へ進軍してひどいことをした戦争の真実が闇に消えてしまうと考えたから」だと答えていました。

Q、それからもう一度 M↑、に書いたある女性映画監督のフォローへ戻って見るとなんだか『青山とかいう人が前回の都知事選挙で宇都宮候補が得た票数は共産党と社民党の固定票だけ』と言ってるらしいことが書いてあったので思わず一言、返信で書き込みました。 それがこれ。
                ↓                   ↓
◎ こういう情報(青山)こそがまさに右翼のやるネガティブキャンペーンの本質であって、宇都宮氏を支持する者は共産、社民だ、あるいは政党だからだめだ、という印象操作に過ぎないでしょう。ぼくも息子も共産党社民党ではありませんが投票するなら宇都宮氏です!
(この青山という人物が右翼なのかどうかは知らないのですが、ただ、ある候補者の数十万票もの得票総数についてそんな言い方が出来るところは正しく右翼的断定としか言いようがないとぼくは思ったのです。
それは細川も全く同じ言い回しです。
つまり、応援支持を表明した“有名”市民運動家たちに対して、自分は一切の政党支持者とは一緒に選挙を戦うことはない!といって宇都宮氏が共産、社民党の支持を受ける人物だから共同選挙はしないと言いながら、自民党の総理大臣だった小泉にはどうぞ一緒に行動してくれと頼りきっている。そして今や問題の人・小沢一郎ともタッグを組んでいる。こういうのを典型的なダブル・スタンダード、日本語なら詐欺師の二枚舌と言うべきでしょう)

R、それでぼくは続けてこう書いて送信しました。
        ↓            ↓
◎ ついでに言うならマスソエ、ホソカワ、タモカミ等の面々こそはみんな自民党に直接つながる人間たちではないですか!? 非自民・非共産(新進党)と言ってた細川が自民党の大ボス小泉と二人三脚で自民党除名の舛添を安倍が応援する方がずっと変節だとぼくは思う。
(ここでぼくが言いたかったのは権力側へすり寄るものはミソでもクソでも何でもよくて「反権力」を呼び掛け、訴える者は全て押し並べて共産党・共産主義者だの社民・社会主義者だのと圧迫する二者択一の図式ではぼくたち庶民の多様な存在は理解出来っこない!ということだったがまたしても字数が大幅に不足で後半削除)

S、それでそちらへの書き込みの最後にもう一つ、こう書いて送信しました。
                ↓                   ↓
◎ 都知事を選ぶ首長選挙なのですからあくまで「政策」を見て聞いて選ぶだけです。「反・原発再稼働」「反TPP推進」「反貧困」「反差別」「反戦」「反・憲法改悪」など幾つもの人間としての願い、要求を聞き入れてくれる人を選びたいので宇都宮氏を選ぶだけです。

〔21〕、それからもう一人注目している女性の独立メディア主催者のフォローをウオッチしてみると
                ↓                   ↓
  「1月22日に予定されていた日本記者クラブ主催の東京都知事選立候補予定者による共同記者会見が、
  細川護熙元首相が出席しないことを理由に中止となり、急遽、個別の連続会見に変更になりました。」
                ↑                   ↑
こういう書き込みがされていましたのでまた自分の感想を返信で書き込みました。 それがこちらです。
                ↓                   ↓
◎ 細川や小泉ってのは首相だった当時と何も変わってない自分勝手な人間たちだってことがよく分かる。それだけ。(ついでに言えば、彼らは平等な立ち位置で発言を比較されたら中身が無いことが誰の目にもはっきり見えてしまうことを恐れているだけ)

〔22〕、そうこうしている内にぼくが見ていたページへ元官僚の有名評論家、孫崎某のTweet が紛れ込んできていてどうやらそれも細川応援ツィートだったのでそこへもこういう返信書き込みを送りました。
                ↓                   ↓
◎ 孫崎さんは「反TPP」「反・グローバリズム」の人じゃなかったの? それならなんで細川・小泉の応援してるの!? 言うこととやることが違う人なんだ。残念だなあ、、、

〔23〕、ややこしいのですがここでまたL↑、のちょっと“有名”な女性運動家の寝呆けたTweet が目について(彼女たちは細川を自分たちが支持応援することが正しいと主張して、その細川を元首相の菅直人が支持応援することは邪魔だと言い放って「菅はいらん!菅はいらん!」と、みっともないセクト主義の合唱をしている)その偉そうな感じが嫌味なのでそこへ次のような返信書き込みをしました。
                ↓                   ↓
◎ 菅はいらん!だが、細川・小泉なんかもっと要らん!!元々こいつらが庶民の暮らしをぶち壊してきた元凶だ!!
                ↑                   ↑
そしてこの書き込みがいまのところ最後になっているものです。 なぜならここまで書き込みを送信してパソコンをオフにして他の仕事をして寝て、5,6時間後に起きて都合半日後くらい後になってまたパソコンでツィッターを開けてみたら、最初の部分で記述したように、

≪あなたのアカウント(@●●●)は現在、凍結されています。詳しくは、凍結されたアカウントをご覧ください。≫

と、そういうヘッダーがあってそれっきりぼくは≪ツィッター≫が利用できないのです。
==============================================

さてと、そういうことなのですがこのブログをお読みになられた方でどなたか詳しい方がおられましたらどうしてぼくが≪アカウントを凍結≫されてしまったのかご教示願えればありがたいです。

(まあ、べつに≪ツィッター≫が使えなくたって今まで不便はなかったけれど、今後のために活用しようかと思った矢先なのでなんだか納得できない感じがしています)


   ( 2014・1/22〜23、NT )

============================================================================================
  今日もいつものように⇒ ◎ 個人的に≪反!原発≫のキャンペーン中です。( YouTube動画 【島国の歌】 )
                         ↓              ↓
                   http://www.youtube.com/watch?v=aKU5LInmisw
           (まだご覧になっておられない方で興味がおありの方はどうぞご覧ください)








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
僕もTwitter使っててかなり言いたい放題書いているのですが、アカウントを凍結されたことはないなあ…

誰かが「スパム」として報告すれば凍結されることはあるし実際僕自身あまりにひどい差別発言を繰り返すレイシストに対してはスパム報告し、その後そのアカウントは凍結されたことがあります。
ただ、どうやら凍結されるには「スパム報告の数」と「フォロワーの数」が関係しているような印象を受けます。
かなりひどい差別発言していてスパム報告もかなりされているはずなのに凍結されないアカウントはフォロワーが多いという傾向にあります。
実際僕自身がスパム報告してその後凍結されたアカウントは大抵フォロワー少ないです。

ナイトトレインさんの場合、誰かが悪意で「スパム報告」し、Twitter始めたばっかりでフォロワー少なかったから凍結された、ということはあり得ると思います。ツイートした内容はあまり関係ないかもしれません。

あくまでも憶測ですが。
砂布均
2014/01/25 22:45
小泉についてですが、ヤツは「新自由主義を守るためなら原発ぐらいくれてやる」ってことなんじゃないかな、って思います。
やがて原発が行き詰まるのは目に見えている。その時に脱原発が革新だけだと新自由主義者にとって非常に都合が悪いわけです。
近い将来原発が行き詰まるのを見据えた上で
「新自由主義を守るために原発を切り捨てた」んだと思います。

砂布均
2014/01/25 22:50
砂布均様
コメントありがとうございます。

どうもぼくの≪Twitter ・凍結≫の原因はご指摘のようなことかもしれませんね。ぼくの息子もそういうことではないかという意見でした。
要するにぼくがツィッターの性質と仕組みをあまりに知らなさ過ぎたまま参加して自分の書き込みを「返信」で投書したのが失敗だったような気がしています。

その後、利用規約や用語解説を読んでみたのですが 「@Tweet 」と「返信」の違いが全く分かっていなかったのでした。(じつは今もよく分からない)
どうやら誰かの書き込みに対して自分の意見や懐疑を発言したい時には直接そのツィート主へ「返信」するのではなくて一旦自分のページへ相手のツィートを取り込んでじぶんのTweet として感想や意見を書く必要があったのかもしれませんね。(もしも凍結の理由が誰かからのスパム報告だったとして)
多分そうしていたら相手は直接こちらを停める手段ては打たなかったのだろうと思います。
(もうぼくのアカウントが凍結されっぱなしなので本当にそれでいいのかどうかを試してみることも出来なくなったままですが)

それともう一つ、孫崎享氏のTweet の場合はホソカワを直接応援・宣伝していたのではなくて宣伝メッセージを拾い上げて『これは本物?』とコメントが入れてあっただけだったのを、どこまでが他所から引っ張って来た文言でどこまでがその人自身の書き込みなのか見分けが付けられなかったぼくのTwitter 未熟、無知で全部が孫崎コメントだと読み違えた失敗だったようです。
(それが分かって直ちにお詫びを送信したくても凍結されたままなのでどうにもできず、昨日のナイトレ・ブログでお詫びを書きました)
ナイトレ・管理人
2014/01/27 02:44
コメント欄ではお返事が書き切れなかったので
1月27日付けのナイトレ・ブログページへ続きを書きました。
それではまた!
(あ、そうそう街の『ヘイト連中に勝手なことさせないぞろぞろ集会』で姿が映ってましたね。じつはカミサンと娘もその場でしばらく見ていたようです)
ナイトレ・管理人
2014/01/27 04:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
Twitter ってなんなのだろう?!?(凍結だって!) ナイト トレイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる