ナイト トレイン

アクセスカウンタ

zoom RSS 評論家・孫崎享(うける)氏への謝罪

<<   作成日時 : 2014/01/26 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

はじめにお断りしておきます。 これは期間限定で書き込む謝罪文です。

今回の東京都知事選挙の告示日以前に、ぼくは初めて≪ Twitter ≫へ参加して今まで自分が興味を持って読んだり観たりしていた人々や独立系ジャーナリズムなどの『 Tweet 』を閲覧して自分の感想を「返信」という機能を使ってツィート主(ツィーターと言うらしい)へ送信し始めて、ぼくが使い方を理解できなかったために直ぐに【凍結】されて使えなくなり、一旦は回復することができたが続けて使っていたところある時点から再び【凍結】されてそれきり問い合わせても返信はないし、凍結解除もされないし Twitter から撤退しようとしても全く機能不全で手も足も出ない現状が続いています。(ここまでは前回の当ブログで記述している通りです)

その間に、いつも見ていた一般のホームページやブログなどの webサイトを通じて都知事選と安倍自民党・創価学会政権の関係や主要な都知事候補者と政策の対比などをウオッチしている中で、ぼくがツィッターを始めてから2度目の凍結に至るまでにツィートの読み方と機能の使い方をを知識学習しなかったためにツィート主の書き込みの要旨と意図を読み違えて不要な批判をしてしまったことが判明しました。

それは評論家・孫崎享(うける)氏のツィートに対して「返信」で書き込んだ文言です。(前回のブログに前後の情況とともに記録してあるもの)

そこでぼくが書き込んだ文言では悪意はありませんが日頃テレビや雑誌等のマスコミで、孫崎氏が社会評論をしている内容と少しく違う態度表明がなされているのかと読み違えて(誤解して)孫崎氏の書き込みを揶揄するコメント(その時点では自分の率直な感想のつもりでした)を書き送ったのでした。

そしてそれが自分の読み違いであったことが判明しました。
それは(今朝になって)ある都知事候補を応援、支持する人々のホームページを見つけてそれはぼく自身もその候補者が当選してほしいと思う人の応援を呼び掛けるホームページでしたが、そこに堂々と孫崎享(うける)氏が本人の写真とコメントを載せていたことを知りました。

つまりぼくが以前から見聞きしていたグローバリズムや憲法破壊による社会の変質に反対する孫崎氏の持論がそのまま筋を通して主張されていたことを知るに及んで、ぼくはもしかしたらと思っていた自分の感想が間違いであったことを認識しましたのでここに失礼を深くお詫びするものです。

そうと分かった限り一刻も早くツィッター画面での自分の間違った書き込みを削除したいといろいろ試してみたのですがアカウントが凍結されたままなのでどうにも機能を使うことができず、現在のところぼくの側ではどうしようもなく残っています。
ただし相手側、つまり孫崎氏のツィッター画面では既に最初の段階で孫崎氏ご本人の方でこの書き込みを削除されているのではないかと想像していますがもしも残っているようなことがあればご迷惑をお掛けしていることも合わせてお詫び申し上げる次第です。

今後、ぼくのアカウントがもう一度使えるようになるかどうかは分かりませんがもし使えるようになった場合には真っ先に自分のツィッター画面から孫崎氏のツィートへの書き込みを削除してもっと慎重に機能を学習しながらツィッターそのものを利用することをお約束させていただきます。

2014年1月26日(日) ナイトトレイン筆者

(なお、この謝罪文は仮に近日中にぼくの≪ Twitter ≫の【凍結】が解除されてまた書き込みができるようになった場合にはツィッター上で直接、孫崎氏への謝罪をするまでこちらのブログで掲載し続けるか、または≪ Twitter ≫の【凍結】が今回の東京都知事選挙期間を超えて続いた場合には都知事選挙が終了するまでの期間掲載してその後は自分のアーカイブへ移して文言を保存することにしたいと思います)
==============================================






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
評論家・孫崎享(うける)氏への謝罪 ナイト トレイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる