ナイト トレイン

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年、キナ臭い浮世で『平和ボケ』について考える正月

<<   作成日時 : 2015/01/09 04:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年になったけれどちっとも気分は晴れやかになれない。
それでも年末までの雑用に区切りをつけてカレンダーは付け替えたし、年越しソバも食べておせち料理もいただいた。

なんて思ってぼやぼやしていたらもう七草粥も食べ終わって二日間も過ぎてしまっている。

今日の今は1月9日の未明だ。
今年、ぼくが暮らす町では元日から雪が降って3日の夜には最近では珍しいほど深い(といっても20数センチだったが)雪が積もった。

ぼくは雪が降らない地域で生まれて育ったので18歳で上京してから時々信州や越後や飛騨の本格的な雪を見たり触ったり感じたりするようになったので雪の降る地方への憧れがある。
雪景色を見るだけで遠い土地への旅心や北国(ほっこく)の歴史民俗や、果ては漠然とロシア革命の情念なんかを勝手に感じるのだ。(けれどもいずれも多分もの凄くいい加減で的外れな思い込みに過ぎないのだと思う)

卑近な現実に戻ろう。
生来決まったしきたりや約束事に合わせて行動するのが苦手なぼくは、毎年三が日が過ぎてから年賀状を書き始めるので今年も今頃毎日少しづつ書いては投函している。

友人知人からの年賀状にも少し変化が表れて来たように思う。
ライブハウスで知り合った25年来の知人でブルースハープ吹きのミュージシャンからは今年もぼくたちの社会が戦争に無縁の『平和ボケ』で過ごせる1年であってもらいたいと書かれていた。
それを読んでああ【平和ボケっていい言葉なんだな】と感じた。

ぼくも出来る限り一生を平和ボケ人間で過ごしたいと思う。

Mr Blue Flame ! いい年賀状をありがとう!!そのうち一緒に!!

   ( 2015・1/9、NT )

============================================================================================
  今日もいつものように⇒ ◎ 個人的に≪反!原発≫のキャンペーン中です。( YouTube動画 【島国の歌】 )
                         ↓              ↓
                   http://www.youtube.com/watch?v=aKU5LInmisw
           (まだご覧になっておられない方で興味がおありの方はどうぞご覧ください)






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年、キナ臭い浮世で『平和ボケ』について考える正月 ナイト トレイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる