ナイト トレイン

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年、トランプ米国新大統領と安倍カス首相

<<   作成日時 : 2017/01/08 08:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年1月6日付の『日刊ゲンダイ・デジタル記事』で次のような見出しの大きな経済・社会論評を読んだ。
             浜矩子氏が警鐘 トランプ就任で日本経済は“ミイラ化現象”
                   ↓ (全文はこちらをクリックすると読める) ↓
              http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/196897

ぼくは普段からこの国の資本主義経済がどう変動しようが興味はない。(それでも関心は持たざるを得ない。なぜなら自分たちの暮らしが絶えず資本主義経済の仕組みによって脅かされ、搾取され、破壊されているからだ)
そして普段から経済評論家や大学教授の論ずる状況論にはほとんど全く興味も関心も持たない暮らしをしている。

けれども今回、このブログと別の自分のSNS画面にどなたかが送りこんできたこの記事を読んで、本当に全くその通りだよなと思った。
トランプも安倍カスも傲慢で貪欲で身勝手な人間である点はよく似ているように見える。

ぼくもこの両者には大きな違いがあると思っている。(最も大きい違いは人間的資質なのか、脳ミソの中身か?)

≪ というわけで、以下はぼくの単純素朴な考察だが、案外的を射ているのじゃないかと思う。≫

トランプはおそらく二百数十年に亘るアメリカ資本主義社会が生んだ典型的独占資本家としての思考方法と経歴体質の持ち主であって、自己利益(権益・利潤)を増幅するための政治私物化という「欲求の合理性」を持っていると思われる。

対して安倍カスは全く言辞にも行動にも一貫性がない。
自らのその場その時の情況発露(快感の追求、責任や苦難からの逃避)の方便だけに捉われ突き動かされている大ウソつきであって、自分の言動に陶酔している【精神錯乱者・誇大妄想狂(パラノイア)】なのだ。

今日から12日後に、世界最大最強の無法暴力装置・米軍を手中にする米国大統領という無法権力の頂点に立った時、トランプが軍産資本コングロマリットに踊らされて【帝国主義支配者】への道を歩き始める危険は非常に高いのでやはりぼくたちは恐ろしい現代の世界状況に置かれていることに変わりはないが、少なくともトランプの命令や気分一つで日本の民衆が直ちに言論を封じられたり逮捕されたりという理不尽な専制政治は施行されないだろう。

なぜなら現在の『日米安保条約』とそれに基く『日米地位協定』という米国を宗主国、日本を隷属国とする実質的不平等国際条約がある限り、米国にとって日本は(日本人民が米国を敵として反逆する可能性のリスクを冒してまで)人民を直接統治、弾圧して搾取する必要がない【利潤を吸い上げやすい油田】のようなものだからだ。

しかし安倍カスは自分の気分次第でそうした【庶民・大衆を抑圧し、残虐な処分を下すことに快感を得る体質を持つ変質者】である。
しかも自分より強い立場、大きな国家、権力者には卑屈に媚びへつらい、一方で自分より弱い立場の人間に対しては容赦ない暴虐な言動を平然と行使できる幼稚な頭脳の持ち主である。(つまりバカである。)

2017年初めの今、ぼくたち日本列島の現代社会に暮らす人間にとって安倍カスを社会から除去(逮捕して医療刑務所へ送り、この間の安倍内閣の政策をすべてご破算、基にし直す)することは、日本が国際的に国家として存続するため、というよりぼくたち日本列島の住民すべてが幸せな暮らしを営むために最重要で喫緊のクリアーすべき課題だと言わざるを得ない。
(顧みれば2016年も2015年も、2014年も、2013年も、ずっと日本国内では同じ権力の横暴、安倍カスの幼稚でウソだらけの異常な病理に振り回されてきた。)

今年こそ、この唾棄すべき「精神異常者・安倍カス自民創価学会党・人間のクズ内閣首相」を医療刑務所へ送り、その取り巻きどもを全て社会の経済権益に触れる立場から追放して、日本列島の大地と上空を覆い尽している汚染環境の全部=汚染物質、汚染報道、汚染人脈、汚染政治、一切を清算、除却して空気の上手い日本列島へと環境回復する年にしたいものだとぼくは心から強く熱望している。

そのために何であれ、ぼく自身にできることをやって頑張らなくちゃな。
よーし! がんばるぞー!!

  ( 2017・1・8、N・T )


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年、トランプ米国新大統領と安倍カス首相 ナイト トレイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる