ナイト トレイン

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍カスシンゾーの独裁権力

<<   作成日時 : 2017/05/31 18:40  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ2,3日、第二期安倍政権は発足してから4年が過ぎ、現在、戦後政権寿命の第3位の記録になったというつまらない(こんなことはニュースに値しない)プロパガンダがメディアから吐き出されていた。

そんな今日ただ今、有名無実の国会において「戦前戦中に日本国内で数十万人の人々を直接弾圧し、三百万人もの民衆を死地へ追いやり、アジア広域で2千万人以上もの他国の民衆を残虐に殺戮した」戦争の時代の人民弾圧法『治安維持法』が呼び名と衣装を変えて『共謀罪(テロ等準備処罰法)』として、ろくな審議もされないまま政権与党とその同調者ファシスト共によって強行で採択されようとしている。

その結果はぼくたち民衆の上に間違いなく【生き地獄】の社会をもたらすことだろう。

ネット世界ではずっとこうした社会、政治世界の動きに対して多くの人々から疑念や怒り、抗議の声や恐怖の予感などが数えきれないほどたくさん上がってきているのだが、ぼくにはどうしてもすんなり腑に落ちない根本的認識の違いがある。

それは、こうした社会の情勢を危ぶみ、怒り、声を上げている人々のほとんどが『戦後民主主義を守れ!』という論調の中に身を置いていることだ。

今日(5月31日)そうした人々の中の一人の人の意見に対してぼくも自分の感想を書き送った。(投稿)
それをコピーして以下に編集して掲載しようと思う。(遣り取りの基本が現在の安倍政権の傍若無人の狂気の振る舞いを指弾するものであることは他の多くの現状を憂える人々とぼくの間に違いはない。)

-------------------------------------------------------------------------------------------

ぼくは日本が【本来民主主義の国であった】ことは歴史上ただの一度もなかったし、今現在も日本は民主主義国家ではないと考えています。

民主主義というのは社会を律する倫理観であり、世界的に共有できる説理(学術的理論)であり、その基礎は個人の思想が希求して生み出される弁証法的哲学で、尚且つ普遍的物理的で具体的な社会システム(権力構造)なのですが、日本では有史以来一千数百年間、一度も民衆が自分たちの自由と平等の権利を基本とする権力を打ち立てた経験がありませんでした。
(すべての歴史年代に於いて例外なく常に支配者、征服者の権力=腕力、暴力、軍事力と法律=に自分たちの生活と権利を委ねてその場凌ぎの日々を送ってきただけです。)
戦後も同じでした。

だからせっかく
『与えられた憲法が存在し、その憲法が保障する基本的人権・非戦平和・三権分立システムがもたらされた』
にもかかわらず、ぼくたち日本人自身がその機能を有効に活用することができないまま、今また政治権力の独裁の再来を許してしまっているのです。

日本は民主主義国家ではないのです。(こんな中途半端な状態をぼくたちが民主主義だと考えるのは絶望的なほどの甘えに過ぎない。)

現在の日本の政治社会状況を語りましょう。

紛れもなく安倍は戦後最低最大の悪です!

しかしその悪を呼んだ責任は戦後与えられた民主主義システムのマニュアルを正しく理解できず、活用する努力もせずに無責任、無関心、無自覚なまま経済繁栄に身を任せて【自分さえ豊かなら他人や世界がどうなろうと知らん顔】を決め込んできたぼくたち自身にあります。
どこかの誰かの不幸の上に成り立つ自分たち(民族や国家や民衆)だけの幸せなど、民主主義とは本来縁もゆかりもないエゴイズムの表出、具現化にすぎません!

長くなりました。結論です。

【民主主義は自分たちの手で直接創り出す、または勝ち取って得る以外に実現できないものです。】

その意味でぼくは【日本には歴史上(残念ながら)まだ一度も民主主義が実現したことはない、現在の日本社会も民主主義の社会ではないと考えているのです。

ただし一方で、ぼくは今がその本当の民主主義社会をぼくたちが手にするチャンスだと思っています。

つまり、ぼくたち自身の要求によって独裁者・安倍晋三とその一味を倒して【日本に歴史上初めての本物の民主主義を実現する絶好の機会】だと考えています。
そのためにぼくたち民衆は協力、協同、連帯してあらゆる方法で権力者の横暴と闘わなければならないと考えて、ささやかながら自分にできることをしています。

--------------------------------------------------------------------------------------------


  ( 2017・5・31、N・T )




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍カスシンゾーの独裁権力 ナイト トレイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる