ナイト トレイン

アクセスカウンタ

zoom RSS コンピュータ世界、SNSって、、、

<<   作成日時 : 2016/12/12 17:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こちらのブログを殆ど更新しなくなって久しい。もう何年もほぼ放置している形になっているのだが、実際には記事を書き込んで未公開にしてある原稿が過去数年間で数十本溜ってしまっている。

『ナイトトレイン』ブログを更新しなくなったことには理由がある。
それは数年前に別のブログを新たに立ち上げたことが一つ(そちらのブログは週にだいたい2本か3本平均で記事を載せ続けている。)
それから同じ頃に『ツイッター』を始めていたこと、そして先年『フェイスブック』にもページを開設したこと、などがパソコンの前に座る時間を長引かせ、通信のスピードと分量を加速的に増幅してきたという事情がある。
(もう実際上ここらがぼくの脆弱な技量と思考力では限界なのだと思う。)

それで言いたいことは言うし、憤懣も悲嘆も共感も正直に心情発露して内省も批判もしているのだが、今のところネットワークが実体として感じられる範囲はできるだけ限定する使い方をしている。

そのために少し悩むことも時々起ってくる。
よくお会いする顔見知りで時々一緒にだべり合うミュージシャンがつい昨日・今日とFB(フェイスブック)の友達申請をして来てくれたのだが、彼のFBページを覗いてみたら純粋に音楽関連のページだった。
それでぼくの【基本・反体制、反権力】の意思表示をするための表現活動としてのFBを彼自身が受け入れられるかどうか心配を感じて承認を躊躇している。
(こういうことはこれまでに複数回あって、現状ぼくは一組のご夫婦を覗いては身内以外のどなたともFB友達になっていない。)

もう一つのSNS『ツイッター』の方では500人位の方々のフォローを受け入れている(ぼくもその内八割方の方々へはリ・フォローしている)が、そちらは外国の方々を含めていずれも人間の生き方の基本認識【自由】【平等(反差別・反権力)】【反戦】を共有できる方々だからぼくは自分を偽らずに発言が続けられている。

今夜にもまたFB友達申請をくれた本人と会うかもしれないので、もし会ったらこのことを直接伝えておこうと思う。(ぼくのFB内容は音楽関連よりも社会状況に対する意思表示が主体ですよ、ということ。それでも良ければ承認させてもらいます、ということ。)

さて、ごく少ないフェイスブックに友達が増えるのかどうか、これを機会に、ぼくにとって大切なことは何といっても自分を偽らずに言動できる生き方を自分で創造、確保、保障し続けることなのだと自覚を新たにしておきたい。

  ( 2016・12・12、N・T )

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コンピュータ世界、SNSって、、、 ナイト トレイン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる